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2014年5月

2014年5月24日 (土)

「太宰治展」

神奈川近代文学館「太宰治展」へ行って来た。
あいにくの雨模様で、軽装が幸いした位蒸し暑い日だった。

何年振りだろう。
インターネットもしくは新聞情報で特別展の開催をチェックしても、最近は専ら図録を取り寄せるだけだった。

2,007年の埴谷雄高「死霊」展以来だから、7年ぶりだ。
初めて訪れたのがいつだったか記憶が明確でないが、かれこれ20年位にはなるはずだ。

手元の図録では98年秋の「谷崎潤一郎展」が最も古い。
それから永井荷風('99)、夏目漱石('02)、芥川龍之介('04)、三島由紀夫展('05)と続いた。

谷崎、埴谷は愛読とまではいかないが、以上いずれも自分には大事な作家であり、足を運んだのだった。
矢張り太宰も愛読とまでいっていないが、多感な高校時代に読んで印象に残っている作家なので、開催を知って是非行こうと決めていた。

私が読んだのは河出書房新社「現代の文学26太宰治集」で、'66(昭和41)年刊行のもの。
なんと48年前!これを開いて「斜陽」末尾ページに記されたメモを見ると、この作は過去3度読んでいる。
最後は'09年4月で朝日新聞読書欄の「百年読書会」第1回が「斜陽」で、その際に読んだものである。

その時の感想文の下書きの末尾、
「太宰の文章は新鮮で活き活きしている。日本近代文学中稀有な文章と云えよう。
随処にちりばめられたアフォリズムは思わず唸るものばかり。例えば、
「幸福感というものは、悲哀の川の底に沈んで幽かに光っている砂金のようなものではなかろうか。」」

39歳という若さで心中死、私生活は波乱に富み、最晩年の女性関係は乱脈、と人格破綻者そのものの人生だが、その文体は温かみがあり、穏やかで、読んでいて心が癒される。
それは、太宰の人間的弱さ、自己管理能力のなさと同時に、反面彼の優しさを象徴している。

作品原稿、数々の資料等を丹念に展示する誠実さは相変わらずである。
「人間失格」、「グッドバイ」をはじめ、改めて太宰の作品に接してみたいと思った。

常設展示を久し振りに見て、今「こころ」を読んでいるだけに、夏目漱石が新鮮だった。
漱石書斎の遺品の数々、軸装の絵画、「文学論」原稿、そして「門」、「こころ」の原稿と初版本の展示を改めて目の当たりにし、思わぬ収穫となった。

展示スペース最後のビデオライブラリで江藤淳監修の「漱石と近代」を見た。多分以前見ているはずだが記憶から完全に消えてしまっていて、留学時代の日記をベースに当時の生活を検証したり、盛時の江藤淳の緻密さを彷彿とさせる編集だ。

これまでの図録はB5だったが、今回の太宰展は変形A5。
平日で、天候にも恵まれない日だったが、来場者は少なからず、若い人、カップル、女性が目立った。

中には自分の様な年配者もちらほら。
若年層から中高年と幅広い世代の支持を得ているというのも無視できないことだ。

この文学館にちなむ思い出はいろいろあるが、ここではその一つを記す。
かつては、JR根岸線石川町からはるばる歩いて、途中フェリスとか外人墓地とか坂道のそこここの景観を楽しみながら辿りついたものだった。
それらの中で横浜市が管理している「エリスマン邸」という往年の貿易商だったかの人物の邸宅が公開されていて、2回に1度の割合で立ち寄っていた。そこには横浜市在住の作曲家、小船幸次郎の遺品の楽譜庫がさりげなく部屋の一角に置かれていた。

小船幸次郎は草創期においてギター音楽へ多大な貢献をしている。また夫人はギタリストだった。
バッハの無伴奏チェロ組曲全曲のギター編曲という労作があり、一時はその一部を音にしてみたりしたものだ。

みなとみらい線が開通して、上のルートとは縁がなくなってしまったが、神奈川近代文学館に絡む思い出である。

2014年5月20日 (火)

箱根(その2)

2日目も快晴で、富士も鮮やか!

下は部屋からの眺め。
濃淡のピンク、紫、紅、白と色とりどりで目に鮮やか。一方つぼみ状態の株も目立ち、
現在の開花は5分とのこと。

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上の写真は富士がはっきりしないので下を。

これも部屋で撮影。

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そして、レストランのテラスで朝食。
下はテラスの様子。ここからも富士が見えているのだが、この写真ではわかりずらい。

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この日は気温も高く、微風で、光に溢れ、快適な環境でおいしく朝食を摂ることができた。
オムレツにソーセージ、サラダ。
前はハッシュドポテトが付いた。

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パンはgood!、自分はクロワッサンが一番良かった。
また、コーヒーもおいしく都合3回おかわりした。
このコーヒーは、ラウンジで販売していたので挽き豆をGET。

朝食後、部屋で休憩後、大浴場へ。
この時は自分一人で、独占状態。
露天風呂は、ジャグジー、山の急斜面が目線上方に迫る。鳥のさえずりがして、心身が癒される。

こうしてアッと言う間にチェックアウトの12時になった。

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これはロビー一角の川瀬巴水コーナー。山のホテルは元は三菱財閥の別荘だったが、主の岩崎小彌太が庭園の版画製作を巴水へ委嘱。6点の作品が生まれ、このコーナーにその内の4点が展示されている。

これを見て、その作風に心酔し、川瀬巴水の名を記憶に止め、昨年末地元の千葉市美術館へ回顧展を観に行ったのだった。

チェックアウト後、庭園へ。

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4月23日のブログで取り上げた「すずらんの木」は「どうだんつつじ」だった。(汗;)

ラウンジから庭園へ降りてホテルに平行に延びている道を歩き始めてすぐ左手にそれはある。
写真はつつじ園のはずれ、シャクナゲ園へ入る広場に接している方のどうだんつつじ。

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ちょっとわかりにくいが写真中央やや左の花にぶら下がるように熊蜂が見える。
今年の蜂は小ぶりだ。

白い花をつける藤棚の隣で例年鉢植えの売店が立ち、そこにも「箱根釣鐘草」とか、すずらんに似た花を付ける鉢があった。

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シャクナゲの花は華々しい中に繊細さを併せ持っている。
花弁が複雑に襞を作っている処にそれを感じる。

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山のホテルを後に、国道1号を宮の下方面へ向かい、岡田美術館へ。小涌谷に昨年10月にオープンしたばかり。
展示スペースはかなり広い。
1階から上へ順次観て行くようになっているが、「深川の雪」を先に見ておこうとしたのが、あだになり結局展示されている2階は最後になってしまった。
1,2階は陶磁器、3,4階は日本の絵画、工芸という構成。
陶磁器は見応えがあって、唐三彩とか逸品も多い中、印象に残ったのは中国建窯の油滴天目茶碗。

一昨年、大阪の東洋陶磁美術館で同館所蔵の国宝の記憶があったので。
この際は藤田美術館で曜変天目茶碗(国宝)も鑑賞したのだった。

油滴、曜変天目とも意図して作り上げることは不可能で大変稀少価値があること、岡田美術館のものは鮮やかさで東洋陶磁のそれに一歩譲るようだ。

喜多川歌麿の「深川の雪」は矩形の大空間の2階最奥に展示されていた。
展示室の余りの広さに2m×3.4mという大きさが差程でなく感じてしまう。

色彩が少しも褪せていないのが、何か複製品のような印象を受ける。 
歌麿3部作の最後の大作なのだが、あまり感銘を受けることはなかった。

最後に俵屋宗達の「風神、雷神」の巨大なレプリカを見ながら妻と足湯に浸かって岡田美術館を後にし、小田原の鈴廣「かまぼこの里」に立ち寄り、帰途に就いた。

2014年5月19日 (月)

箱根(その1)

5/13(火),14(水)と箱根へ行って来た。
天候に恵まれ、最高の旅を満喫して来た。

目的の第一は宿泊した山のホテルの庭園のつつじ。
次は岡田美術館で公開中の歌麿の「深川の雪」鑑賞。
第三は、芦ノ湖の遊覧船。

そして今回予期しなかったサプライズは見事な富士山!
二日にわたってたっぷり堪能することができた。

アクアライン~湾岸横浜線~狩場3号~東名~小田原・厚木道路と経由し、箱根新道芦ノ湖・大観ICから元箱根へ入った。

湖岸沿いの国道1号を走り、妻が遊覧船のステーションを目に止め、運良く丁度接岸中の船に乗ることができた。         この乗り場は関所資料館の隣で、あとは元箱根が乗り場で、芦ノ湖を約30分で半周している。

下の写真は芦ノ湖の真ん中で遊覧船が引き返す辺り、後方に駒ケ岳、頂上にロープウエーの駅がある。

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遊覧船のデッキは湖のさわやかな風が快かった。

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これも大変貴重な写真。
乗船したステーションを目指しているところだが、後方の山間いから雲(水蒸気)が
湧き上がってくる正に瞬間を目の当たりにした。

前後するが、船上で素晴らしい富士に遭遇!

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こうして4時30分無事山のホテルにチェックイン。
3階の客室は初めて。芦ノ湖が見え、庭園の見晴らしも良い。

部屋で小憩後、庭園へ降りた。
5時30分を過ぎていたが、まだ十分明るい。

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これは既に6時を回っている。
この時期、色とりどりの中、花をまだ付けていない株もある。
庭園のランドマークである7本杉も写っている。
右には芦ノ湖も少しだけ見えている。

さまざまなつつじがあるが、これは「琉球絞り」

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こちらは「もちつつじ’花車’」

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これは「霧島つつじ’紫みの’」

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そして、これは「きしつつじ’ワカサギ’」

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そして6時15分頃、まだ十分明るかったが太陽が山頂に沈みかかり、光のコントラストで庭園は暗く、独特の写真となった。

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ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド箱根山である。

7時45分頃レストラン「ヴェル・ボワ」へ。真ん中辺の窓際の席。
ここの料理には主張がある。
工夫があって、見た目も快く、ユニークなところに毎回感心している。

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これは、2品目の「帆立貝と苺のテリーヌ」、視覚的に鮮やかで、味もさわやか。

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これはデザート、豪華な盛り付け、ヴォリュームもあり、味も上品だった。

10時30分頃大浴場へ。
お湯は温泉で、浸かっていると身体の隅々まで疲れが抜けて行く。
しばし、至福感に浸った。

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