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2016年3月29日 (火)

「富士川英郎展」

3月18日(金)県立神奈川近代文学館「文人学者・富士川英郎展」へ行って来た。
昨年4月の谷崎潤一郎展以来なので、ほぼ1年振りになる。((2015年4月27日 (月))参照:http://guit-kichi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-5668.html)
なお今年は3月26日(土)から始まった「漱石展」にも行く予定である。
朝日新聞夕刊水曜の展覧会情報で知り、逃せないと思いつつ最終日まであと3日というこの日に至った。大変暑い日で、冬物の厚手のシャツにセーター、ウインドブレーカーを着込んで出たので港の見える丘公園までの急な階段を上っている内に汗をかいてしまった。

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木更津からアクアライン経由の高速バスがベイブリッジを通行中、横浜港越しにみなとみらい地区を望む。ランドマークタワーの左にうっすらと富士が見える。

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大佛次郎記念館を過ぎたあたりの案内標識。

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そしてこの橋を渡ると文学館だ。ちなみに橋下には付属の資料館がある。

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文学館。ガラス窓は喫茶室。かつて天下一コーヒー(だった?)を飲ませてくれた老マスターの頃は、コーヒーとホットサンドイッチのセットがここへ来た時の楽しみの一つだったが、マスターが引退して熟年のママさんへ経営が変わり、今は入らないが、展示を見終えてここでコーヒーで一息入れるのもよいので、時々は利用したいと思っている。

受付でチケットを購入。400円と格安だと思いつつ支払いを済ませ、コインロッカーへ脱いだセーター、セカンドバッグを入れ展示室へ・・・自宅に帰ってから気付いた事だがチラシに65歳以上は半額とある。受付の女性には若く見られたということで、大変気を良くしている。

展示は生涯を編年で辿っていて、大変興味深い内容が多かった。その幾つかを記すと、
1.17、8歳、旧制広島高等学校時代に萩原朔太郎が「日本詩人」、「近代風景」へ発表した詩論へ質問し、朔太郎の返事のはがきがあったが、朔太郎がたじたじなのが微笑ましく、富士川の優秀さを窺わせる資料だ。
2.鴎外との関係
・父富士川游(1,865-1,940)は医者、医学史家で鴎外と知己の間柄だったようで、游宛ての鴎外の書簡(1,916(大正5)年1月1日)は渋江抽斉の師の一人の池田京水の墓所について教示を求めたもの。
・同じく父富士川游と神田須田町交叉点で乗り込んだ市電で鴎外が向かいの座席に座っていて、父と談笑するのをまんじりともせず脇で聴いていた思い出は鮮烈である。これは富士川英郎の生涯のベースとなる体験となったようだ。(*1)
・鴎外史伝には富士川游の名が随処に出て来るようだが、一例として「伊澤蘭軒」その20が当時の新聞連載の写しで展示されていた。
・鴎外史伝への評価は、「蘭軒伝」がベストであるとし、「北条霞亭」はその支流、「渋江抽斉」は「蘭軒伝」には及ばないとしている。(*2)

そもそも富士川英郎の名を知ったのは、鴎外史伝を50代初めに読んでいた頃、図書館から岩波書店「鴎外歴史文学集」vol.6を借りて来て巻頭の凡例中に富士川の「伊澤蘭軒標注」を見出した時が初めてだった。そこには森潤三郎「校勘記」、「校勘記補遺」も挙げられていて、岩波版第3次全集月報、付録からコピーを取って、それらを座右にしながら「蘭軒伝」を読み進めていた。
今回の展示ではこの「標注」は多分取り上げられていなかったが、富士川の中で鴎外が占める位置の重要さを思うとこの労作は落とせないところではなかったかと思う。
それともう一つは、矢張り「蘭軒伝」を読んでいた頃だったと思うが、神田の八木書店の棚に富士川英郎著「菅茶山」を見出した事も忘れられない。菅茶山は「蘭軒伝」の主要人物である。後にも先にも神保町で「菅茶山」を見たのはこの時だけだが、今考えると入手しておけば良かったと思う。
また岩波版第1次全集の月報は「鴎外研究」と称し、かつて鴎外記念図書館でその一部と図書館作成の目録のコピーを取ったが、これを見ると昭和13年12月には「鴎外とリルケ」、昭和14年3月には「独墺の小説家」というタイトルで富士川が寄稿している。
これを見た時は、第1次、3次全集に30年余の時間的隔たりがあり、そのいずれにも富士川英郎が記事を寄せている事に驚きと奇異の念を抱いて来たが、今回の展示で第1次全集への寄稿時は富士川が29、30歳で、既に旧制6高教授の時代だったことを知り、永年の疑問が氷解した。

このように私は富士川英郎を鴎外を通してしか知らなかったので、今回の展示は大変有意義であった。

3.リルケ
富士川英郎はリルケに魅了されドイツ文学を専攻し、学者となりリルケ、ホーフマンスタールを研究した。これは今回知った。
4.菅茶山研究
東大を定年になる頃から江戸後期の漢詩文研究にいそしむ様になり、論文、エッセイ等を旺盛に発表、著書も多数出版されている。
「鴎外雑志」(小沢書店。'83年7月)、「鴟鵂庵閑話」(しきゅうあん(しきゅう=みみずく)。筑摩書房。'77年7月)等の著書が展示されていて、是非読んでみたいと思った。
菅茶山「黄葉夕陽村舎詩」に関する寺田透との往復書簡の寺田宛書簡も興味深かった。

東大退官後は、日課として北鎌倉の自宅から源氏山を越えて鎌倉までの散歩を欠かさなかったようで、行き付けの喫茶店でコーヒーを飲み、時には友人と顔を合わせると談笑し、と実に羨ましい日常を送っていたようだ。

そして展示の最後に「夕陽無限好」というエッセイから抜粋されたパネルの文章を読み深い感銘を受けた。

「私はヘッセの「老年について」という随筆を久しぶりに再読して同感するところが多かった。この随筆の中でヘッセは、人生の他の段階と同じように、「老年」にもその固有の特徴があり、使命があると言い、「老年」はvita contemplativa(観想の生)であると言っている。(中略)このような「観想の生」のうちにある老年の心境を最もよく語っているのは、晩唐の詩人李商隠の「夕陽無限に好し。只だ是れ、黄昏に近し」と云う詩句だろう。」(*3)

(注)(*1)~(*3)すべて展示場出口のカウンタに置かれていて購入した富士川英郎(高橋英夫編)「読書清遊」(講談社文芸文庫)所収。
(*1)「父富士川游のこと」(昭和17年)巻頭の文章。この時の鴎外の印象を形容して「親采奕々(しんさいえきえき)」と表現している。鮮やかな表現である。
この表現は次の「西方町九番地」にも出て来る。市電の鴎外体験は「私の東京」でも語られる。(P.212)
(*2)「「伊澤蘭軒」のこと」(昭和37年)(P.62).。菅茶山研究へのめり込むきっかけは「伊澤蘭軒」だったようだ。それは「江戸漢詩文とわたし」に語られていて、この文章には菅茶山「黄葉夕陽村舎詩」、福山市備後郷土史会誌「備後史談」の共に揃いを神保町で手に入れた経緯など、実に嬉しそうに綴られているのが微笑ましい。
(*3)(昭和61年)巻末に所収。展示の引用では李商隠の後段「只だ是れ、黄昏に近し」が理解できない。(中略)となっている部分で富士川は「老年」における「死」に対する意識について、達観とも言うべき淡々とした心境を語っている。これを読んで、洪自誠「菜根譚」の一節を思い出した。
「日既に暮れて、而も猶お烟霞(えんか)絢爛たり。歳将に晩(く)れんとして、而も更に橙橘芳馨(とうきつほうけい)たり。
故に末路晩年、君子更に宜しく精神百倍すべし。」(前集196)

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