« 箱根・熱海-3 | トップページ | 箱根・熱海-5(MOA美術館その1) »

2017年5月31日 (水)

箱根・熱海-4

かんぽの宿熱海は丁度1年振り。昨年は別館が工事中だった事もあり本館に宿泊したので、今回は別館を利用した。部屋は204号室で、和室とベッドルームがあり、充分な広さでゆったりくつろぐ事が出来た。

本館は9階建てだが別館の方は5階建てだ。共に熱海市街を見下ろす高台の傾斜地への立地だが、別館の方が標高が高い。本館は狭いが各室にベランダがあるが、別館は2階にのみある。それも1階の屋根が大きくせり出しているところにアルミサッシで仕切られている部分にしか出られないため、屋根が邪魔で直下の視界が遮られてベランダへ出ても今一つ満足感が得られなかった。

別館の食事は朝夕食ともバイキングで、夕食は90分の時間制限がある。我々は6時15分のスタートを選んだ。レストランはフロントと同じ1階にある。指定されたテーブルに一旦は付いたが、空いていた窓際を希望して移動した。

Img_6853

上はレストランでの熱海市街の眺望。直下まで視界を得られ、部屋よりもgood

Img_6854

上:左、上から下へお造り(鮪、鯛、鰺、帆立)、鴨のロースト、茶碗蒸し、ごま豆腐、しらす酢和え)。お造りのみスタッフが持ってきてくれ、他は自由にテイク。

Img_6855
思いの外おいしい料理にビールを取った。伊豆限定のサッポロ黒ラベルだ。

Img_6857
上:左上から鰹たたき、蛍烏賊に蕗、たらの芽のお浸し、鴨の南蛮漬け、ホワイトアスパラガス同。

その他、天ぷら(きす、いか、ハス、シシトウetc.)、竹の子・アサリ・里芋のグラタン、豚バラ肉の西京漬け、ガーリックライス等をいただいた。

ビールを飲みながらにも係わらず、あるいはそれ故か、様々な料理を楽しむ事が出来、90分が必要十分に感じられた。

最後にフルーツ、デザートのケーキ、締めにカプチーノをいただいた。

周りを見るとほとんどのテーブルが空きになっていて、1,2組程度しか残っていない。

部屋に戻り、しばらくくつろいでから2130分頃B1Fの大浴場へ。半露天風呂がgood!建物内の浴槽だが外気との間仕切りがなく、大気を感じつつ温泉へ浸る贅沢が出来る。持参のbody towelで泡を目一杯立て体を洗う。はじめは内湯に浸かり、後は半露天風呂を心ゆくまで味わった。

5月12日(金)。最終日も天候に恵まれた。下は部屋から見た日の出。5時5分のもの。水平線の辺りはやや雲が多い。

Img_6863

太陽の移動は速く、みるみる上昇して行く。下は5時14分。右から突き出ている防波堤の上に港を出て行く漁船らしき2艘が見えている。

Img_6872

6時半大浴場へ。朝も温泉に入ることが出来るのは最高の贅沢である。陽光を感じながらの半露天風呂に入る至福の一時を過ごす。

朝食は8時から夕食と同じレストランでいただいた。

Img_6875
私は朝食はほとんど洋式だが、この時は和食を選んだ。というのは、大好物のとろろがあったから。これをご飯へかけていただくのが最高においしい。

写真は左上から目玉焼き、鯖の塩焼き、塩昆布、海苔の佃煮、わさび漬け、とろろ、焼き海苔、オクラ、しらす大根、そしてご飯と味噌汁。

他にも多彩なおかずが用意されていて、ご飯はお代わり1回。

Img_6876

最後はやはりコーヒーをいただいた。

チェックアウトは10時なので、小一時間部屋で過ごした。

13日(土)熱海では花火大会が予定されていて、たった一日前に滞在する皮肉を痛感していたのだが、当日は私の地元は悪天候に見舞われ、恐らくは熱海も同じだっただろうから花火は中止になってしまったと思う。

またこの日はMOA美術館へ行ったのだが、こちらも1314日の両日、何と光琳の「紅白梅図屏風」の特別展示が急遽決まっていたようで、矢張り一日のずれに涙を呑む事となってしまった。

MOA美術館のレポートは次項で。

かんぽの宿を発ち、MOA美術館へ。約5時間滞在して帰途に着く。

R135号を北上、途中真鶴道路に乗り再度R135に入って小田原に至る。国道1号を左折、沿道の鈴廣かまぼこ博物館へ立ち寄り、かまぼこetc.土産をGET。「箱根ビール」を目にし、珍しいので買う。これも鈴廣の製品で箱根百年水(?)を使用している由。たしか3種類位あったが、その内の「春めきペールエール」を1本GET

4時40分出発。小田原厚木道路に入り、東名海老名SAで約35分休憩。5時50分発。

東名のこの区間は渋滞へ巻き込まれる事が結構多いが、この時はスムースに流れていた。横浜町田インターで東名を降り、保土ヶ谷バイパスに乗って狩場線経由で湾岸を上り、アクアラインに入った(6時34分)。約10分後の6時45分金田料金所を出て地元の一般道路へ入った。7時4分に自宅へ無事到着。

(続く)

« 箱根・熱海-3 | トップページ | 箱根・熱海-5(MOA美術館その1) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 箱根・熱海-4:

« 箱根・熱海-3 | トップページ | 箱根・熱海-5(MOA美術館その1) »