« 箱根・熱海-2 | トップページ | 箱根・熱海-4 »

2017年5月27日 (土)

箱根・熱海-3

5月11日午後1時、芦ノ湖をモーターボートで周遊。と言っても下半分を一周しただけで、今回は湖上から富士を見られなかったが、波しぶきを上げて湖上を突き進むモーターボートで風を感じ、陽光をさんさんと浴び爽快な一時を味わえた。

上:山のホテル専用桟橋から出発。航跡の元の方にある建物はホテル直営のサロン・ド・テ・ロザージュ。

下:芦ノ湖から見た山のホテル。見えている山は左端が駒ヶ岳。中央の無線中継基地となっているのが上二子山、その右が下二子山で、文庫山が重なっている。

ホテルへ戻りショップで買い物、小憩後ロープウェイの発着点である桃源台を目指す。

我々は車で来ているため、これまで現地の交通手段を利用することはなかったが、ロープウェイは以前から気になっていて妻の希望もあって今回初めて乗った。桃源台から大涌谷までほとんど待ち時間なしでピストン輸送している。

上:姥子~大涌谷間

下:ほどなく大涌谷が見えて来た。

下は大涌谷駅からの眺望。

左上から右下へ対角線状に下りる稜線の右側が従来から観光客が親しんで来た領域で山頂を見せているのが冠が岳。左側は2年前の新噴火口のある領域。山肌が大きくえぐれていて、地すべりが過去何度となく繰り返されてきているそうで、神奈川県が様々な対策を施しているとの事。

仮設の架台が組まれた煙突から勢いよく噴煙が上がっているのは対策の一つでガス抜きをすることで噴火のリスクを低減している由。このすぐ近くに一昨年6月30日の超小規模噴火の噴火口があると4月22日のNHKブラタモリ箱根特集でやっていた。2年前は噴火警戒レベルが2から3まで引き上げられ、ゴールデンウィークから夏の観光シーズンの頃は大涌谷周辺への立ち入りが禁止され、箱根観光全体へ大きな影響があった、

下は従来の熱泉噴出箇所で、’07年に来た時は直近まで歩いて見学出来たが、今回は入り口の先は立ち入り禁止になっていた。

ブラタモリはあと5月13にも箱根特集を放送しておかげで様々な知識を得る事が出来たが、取り分け興味深かったのは箱根の火山活動の歴史についてで、箱根は東西11km、南北8kmの外輪山で囲まれたカルデラ、それも複数回に亘る火山活動による複合カルデラという極めて稀な地形なのだそうだ。

そして箱根のシンボルと言っていい芦ノ湖も火山活動の所産だという。

約3千年前に神山が山体崩壊を起こし、姥子方面に火山性扇状地を形成したため、上流の流れが止まり、堰止め湖として誕生したのが芦ノ湖というわけだ。

現在の芦ノ湖は最大水深43mだそうで大変深い。ブラタモリではその地形の形成過程についても5月13日の放送で説明していた。

それによると、丹那断層に連なる箱根町断層と湖尻側の平山断層という二つの横ずれ断層が同時に動き、間に挟まれた部分が陥没して断層崖が形成され、芦ノ湖となる地形が出来たのだそうだ。

ブラタモリはそれに留まらず芦ノ湖の湖底に垂直に立った状態で沈んでいる立木の存在に触れ、それが外輪山の地滑りで湖底に沈んだもので、神代木(じんだいぼく)と言うそうで、周縁部は黒化しており箱根の特産物である寄せ木細工の材料として用いられている由。

上は桃源台を出てすぐロープウェイから見た芦ノ湖。

大涌谷は黒玉子が名物で、私達も是非食べて寿命が長くなると云う触れ込みにあやかろうと考えてやってきたのだが、現実は甘くなかった。はじめは何の行列かと思ったが、聞くと黒玉子を求める人で、長さが半端でない。時間的な制約もあって泣く々々あきらめる事にした。代わりに多分ここでしか手に入らないであろう「大涌谷温泉たまご煎餅」をGET

大涌谷駅へ戻ると物々しい駅構内放送の最中で、火山性ガス濃度の上昇により早雲山方面の運行がストップしていて、利用客へ桃源台への移動を呼びかけていた。幸い我々が戻る方面が運転されていてほっと胸をなで下ろしたが、ロープウェイへは長蛇の行列が出来ていた。

桃源台へ戻り駅構内のショップで「燻製黒玉子」4個入りパックGET。駐車場の車内にてそれを1個ずつと昨日海老名SAで買ったメロンパンを食べ、小腹を満たして1554分熱海へ向け出発。

R75湯河原箱根仙石原線で元箱根へ向かい、国道1号へ乗り換え芦ノ湖沿いを走り、箱根峠で熱海箱根峠線に入る。熱海峠を越えると道路は急な下り坂が続き、エンジンブレーキを利かすためギアをドライブからセカンドへ落とす。程なく熱海市街へ入って行くが、平地部分が狭小で町並みは急な斜面の可成り上まで続いている。そして1650分かんぽの宿熱海へ到着した。