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2017年6月10日 (土)

箱根・熱海-6(最終回・MOA美術館その2)

Fは展示室1から3があり、ここが今回の特別展示スペースとなっている。しかし展示室2の中央には常設展示作品の野々村仁清「色絵籐花文茶壺」(国宝)の専用展示スペースがあった。

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この一作のための専用空間いわば指定席になっていて、上部からルーバー付きのLED照明だろうか、穏やかな光線が照射され、作品を見る者の興奮を鎮めてくれる。東博などでは、人がどっと押し寄せるので到底作品を鑑賞するような環境下にない状況が常態化している事を思えば、ここは鑑賞の理想的条件が整っている。

愚痴ついでに云うと、東博の特別展では夏の暑い時でも入館待ちの行列に炎天下で延々と並ばされるような過酷な試練に耐えねばならない。それだけでなく、一番人気作品には何時間待ちとか信じられない行列が出来て、とてもでないが心穏やかにしていられない場と化してしまっている。2年前の「鳥獣戯画」展、3年前の台北故宮の「翠玉白菜」など、それを目当てに足を運んだものの、うんざりして結局見ずに帰ってきた苦い思い出があり、最近の東博へは良い印象を持っていない。

展示室1の最奥折り返し点にケースへ収められていたのが(伝)本阿弥光悦「樵夫(きこり)蒔絵硯箱」(重要文化財)。雄壮、ダイナミックな図柄で、琳派のイメージとやや異なる印象の作品だ。なお本作は東京国立博物館「大琳派展」(平成20(’08)年)へ出品されている。

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他に光琳「水葵蒔絵螺鈿硯箱」も展示されていた。本作も「大琳派展」出品作。

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下は光悦「花卉摺絵新古今集和歌巻」。下絵は金銀泥で藤、竹等を摺っている。

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2年前に京都国立博物館で見た光悦筆、宗達画「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」(重文)を思い出した(「琳派京を彩る」展→Ref'15.11/26)。本展へもMOA美術館は3点出品している。

下は(伝)琳「秋草(あきくさ)図屏風」。

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抱一を連想させるが、光琳の方が男性的で、対して抱一は繊細である。

左隻左下に「法橋青々光琳」の署名と「方祝」の落款がある。

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下:酒井抱一「雪月花図」(重要美術品)。やはり「大琳派展」出品作。

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Fは常設展示。2Fから下りて来て、まず「阿弥陀如来及び両脇侍坐像」平安時代(重文)と出会う。向かって左が「勢至菩薩」右が「観音菩薩」。

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後は仏教経巻や「星曼荼羅残欠」、「諸尊図像」、「仁王経法(にんのうきょうほう)図像」(すべて重文)といった貴重な図像が展示されていた。これらは昨年秋に行った東寺の宝物館で見たものに類似している。東寺は撮影禁止だったので、ただ見たというだけで具体的な記憶は残っておらず、今回MOA美術館の展示をカメラに収める事が出来たのは極めて有益だったとつくづく思う。→Ref'16.12/19

次の展示室5は近代日本画作品。

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右から、橋本雅邦「琴棋書画」、菱田春草「鯉魚」、川合玉堂「鵜飼」、速水御舟「青麦」、竹内栖鳳「夏鹿」。栖鳳は6曲2双の大作。

間仕切りされた展示室5のもう一方は空いていて、恐らくここに「紅白梅図屏風」が展示されるのだろう。

展示室6は現代人間国宝の工芸作品等が展示されていた。

以上MOA美術館でこれ以上望み得ない環境で心ゆくまで展示作品を鑑賞して幸福感を味わえた。

(終わり)

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