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2019年1月

2019年1月19日 (土)

「ウイーン・フィル・ニューイヤー・コンサート2019」番外編+α

新しい年がスタートして早や半月が過ぎた。
ニューイヤー・コンサートの番外編+αということで、手元にある過去のニューイヤー・コンサートの中で最も古い2005年の録画-第1部がなくて不完全なのが玉に瑕なのだが-についてと、その他のあれこれを思いつく儘に取り上げることにする。

2005年のニューイヤー・コンサートは見所がいくつかあり、大変興味深かった。
指揮はロリン・マゼール(1930~2014)。武満徹と生年が同じである。この時75才で、ニューイヤー・コンサートの指揮は何と11回目だった。
コンサートマスターはヴェルナー・ヒンク
マゼールの指揮はあまり見たことがなく、ティーレマンの今年との比較で云うと粗雑な感じがした。

ところで大晦日のEテレ「クラシックハイライト2018」は楽しめた。司会の宮本亜門が素晴らしく、アシスタント役は「ブラタモリ」の林田アナ、そして解説者が片山杜秀で、その博識振りに再た々々舌を巻いた。
2018年のハイライトだけでなく、過去の貴重映像の数々も流れて、取り分け「第1回サイトウ・キネン・フェスティバル松本」での武満徹「セレモニアル」(平成4年(1992)9月5日)は得難い映像体験だった。指揮は小澤征爾。演奏が終わり、客席から武満が舞台へ上がり小澤と握手、会場へ返礼する場面は文字通りのお宝映像だ。

年が明けて、1983年元旦にNHKFMで放送された「日本の管弦楽作品」(N響)というエアチェックテープが出て来た。山田耕筰、伊福部昭、小倉朗等7名の邦人作品中に早坂文雄「左方の舞と右方の舞」(1942年3月3日初演)があった。早坂は修業時代の武満の恩人(師)にあたる(立花隆「武満徹音楽創造の旅」および →2017年10月25日参照)。早坂と武満との関係を思いつつ、感慨深く聴いた。
36年も前の正月番組が正月に出て来たというのも新年早々縁起がよい。

また正月には「京都の漱石句碑」(→2018年12月27日)で取り上げた「谷崎潤一郎全集16巻」で気になった文章を読んだが、その3編中の2つが新年号への掲載だった。(*)

(*)「潺湲亭(せんかんてい)のことその他」(昭和22(1947)年1月号「中央公論」)
   「月と狂言師」(昭和24(1949)年1月号「中央公論」)
   「同窓の人々」(昭和21(1946)年12月号「新潮」)

どれも「磯田多佳女のこと」(昭和21(1946)年)と同時期の文章で、戦争が終わり、京都へ居を定めて間もない時期の文章である。当時は谷崎60代の前半で、「(先の)潺湲亭」に居を定め、近くの南禅寺、永観堂、若王子そして平安神宮といった名跡に囲まれ、上田秋成はじめ近縁のゆかりの先人達に思いを馳せ、能・狂言、仕舞、地唄等を趣味とする近隣の人達との交流を綴っている。
そうした満たされた日々を綴っているにしては、文中谷崎自身も記すとおり一所に長く留まらないのが谷崎たる所以で、昭和24年4月には同じ京都の「(後の)潺湲亭」へと転居している。

福田進一のツイッターブログ1月3日に「正月三が日は、バッハのソナタBWV1001とパルティータ1004の編曲を浄書して過ごした」とあった。
これは、懸案のバッハチクルスのレコーディングを示唆しているようだ。(→2016年6月5日
実現すれば偉業達成となる。期待したい。

松の内が明けてから知ったことだが、「ぶらあぼ」2019年1月号にウイーン・フィル楽団長のダニエル・フロシャウアーへのインタビューが載っていた。
といっても「若林暢(のぶ)」という女性ヴァイオリニストのCDのPRが目的の記事だが、読んで面白いと思ったのは彼がジュリアードへ留学したという事実だ。
また彼の使用楽器はストラディバリウス「Ex Benvenuti、ex Halphen」(1727年)とのこと。
これも意外で、昨年のニューイヤー・コンサートでも書いたが、団員が使用しているのはウイーン製の楽器で、ストラディバリウスはコンサートマスターのみに付与されているものと思っていた。

さて2005年の番外編に入りたい。
「見所」が何だったかを先に記しておく。
1. マゼール関係
・「ピチカート・ポルカ」を団員のヴァイオリンを借りて弾き振り。
・「ウイーンの森の物語」では、通常ツィターが用いられる前奏、後奏の部分を見事な美音でヴァイオリンで弾いた。
・アンコールの「美しき青きドナウ」に入る前、通常指揮者の主導でウイーン・フィルのメンバーの新年の挨拶に代えて、マゼールが長目のメッセージを述べて、自身が日本語、中国語を含む数カ国語で新年の挨拶を述べた。
2. 2部の1曲目の後に楽団長(当時)のクレメンス・ヘルスベルクがWHO事務局長のイ・ジョンウクと共にステージ中央へ立ち、異例のスピーチをした。
前年暮れのアジアの自然災害(*2)への見舞いの言葉と、ウイーン・フィルからWHOを通じ被災地へ飲料水の寄付、恒例の「ラデツキー行進曲」をこの年は控える旨を表明した。
というように、この年は異例ずくめだったことがわかる。

(*2)2004年12月26日のスマトラ沖地震(津波発生 死者行方不明約22万7千余名)

NHKの司会は中川緑アナウンサー、ゲスト錦織健。1991-2年にウイーン留学中もTVでニューイヤー・コンサートを視聴したそうだ(指揮者はカルロス・クライバー)。

以下プログラムのメモを記す。

◎映像挿入
△バレエ映像

第2部
1. フランツ・フォン・スッペ : 喜歌劇「美しきガラテア」序曲

ここで楽団長のスピーチ

2.ヨハン・シュトラウス : クリップ・クラップ・ギャロップop.466
「クリップ・クラップ」は擬音語で「カタカタ」いう音のこと。
打楽器奏者がバチで拍子木のような木片を叩いて出していた。
3.ヨハン・シュトラウス : 北海の絵op.390
今年と唯一の同一曲。この曲を聴き較べてみると、ティーレマンが丁寧な曲造りをしているのに対して、マゼールはあっさり流してしまう演奏で、そう言っては何だが底の浅い感じだ。
ヨハン・シュトラウスが滞在したフェール島を地図で探してみた。デンマーク国境近くのシュレスウィヒ・ホルシュタイン地方の北海に浮かぶ北フリージア諸島の中心へ位置している。従ってウイーンからは可成り離れた処だ。
また今年は「北海の風景」とされていた。
4.ヨハン・シュトラウス : いなかのポルカ
「Bauern Polka」 ウイーン・フィルメンバー、歌いながら演奏。
5.ヨハン・シュトラウス :  ポルカ・マズルカ「蜃気楼」op.330△
6.ヨハン・シュトラウス :  ポルカ「観光列車」op.281 2016(ヤンソンス)
7.ヨーゼフ・ヘルメスベルガー : ポルカ「ウイーン風に」◎
2005年はヘルメスベルガー生誕150年だった。
映像はウイーン風アップルパイ(ウイーン名物?)を主婦が作る過程を流す。
8.ヨハン・シュトラウス : ロシア風マーチ・ファンタジー
9.ヨハン・シュトラウス : ポルカ・マズルカ「心と魂」op.323△ 2010(プレートル)
バレエ映像:コーブルグ宮殿。
10.ヨハン、ヨーゼフ・シュトラウス : ピチカート・ポルカ
allピチカートの曲。マゼールの弾き振り。
11.ヨハン・シュトラウス : ワルツ「ウイーンの森の物語」op.325◎
映像:ウイーン近郊の森
またしてもマゼールのヴァイオリン、今度は弓を使う。なかなかの美音。
2016(ヤンソンス)、2018(ムーティ) この作品も採用率が高い。
12.エドゥアルト・シュトラウス : ポルカ「電撃」
ここでマゼールに花束。

アンコール
1.ヨハン・シュトラウス:ポルカ「狩」 2010(プレートル)、2016(ヤンソンス)
2.ヨハン・シュトラウス:ワルツ「美しく青きドナウ」op.314△
演奏の前にマゼールの長目のメッセージと新年の挨拶。
バレエ映像:ベルベデーレ宮殿

2019年1月12日 (土)

「ウイーン・フィル・ニューイヤー・コンサート2019」

2019年の元旦の夕べにウイーン・フィル・ニューイヤー・コンサートを視聴した喜びを噛みしめている。
今年は60代最後の年にあたり、この1年を無事過ごすことが出来て来年もまたニューイヤー・コンサートを聴くことができるよう祈念しつつ視聴した。

指揮はクリスティアン・ティーレマン。1959年生まれで今年60歳となるドイツ人。ティーレマンの指揮を見るのは今回のニューイヤー・コンサートが初めてである。ポランスキーの「戦場のピアニスト」で主人公シュピルマンの潜む廃墟へ食料を運ぶドイツ軍将校役の俳優を彷彿とさせる端正な顔立ち。
ウイーン・フィルとの共演は実に120回を数えるそうで、ティーレマンへ寄せる信頼は厚く、満を持してのニューイヤー・コンサート初登場のようだ。
楽団長のダニエル・フロシャウアーによると、昨夏1ヶ月をかけてティーレマンとプログラムを検討した由。ティーレマンには「マジック・モーメント」、マエストロ・カラヤンやクライバーのような至高の指揮を期待すると言っていた。

コンサートマスターはライナー・ホーネック、次席にはアルベナ・ダナイローヴァ、総勢70名の陣容。
ウイーン・フィルは年間30~40回の公演、年50~70回の海外ツアー、そしてウイーン国立歌劇場での演奏(オペラ)が年320回!!だという。コンサートマスターはたしか4人いて、オーケストラも2~3グループはあるのだろうが、相当過密なスケジュールだ。

今回初登場は2作品のようだが、ヨハン・シュトラウス2世だけでも作品数は500を超えているようで、正倉院展もそうだが当分の間初登場作品が出尽くす事はないだろう。

休憩時間に紹介していたが、王室礼拝堂の日曜日のミサへウイーン宮廷楽団という名称で演奏しているそうだ。これはウイーン・フィルのルーツと云えるもので、15世紀末に神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世(1459-1519)によって創設されたという。
楽友協会の資料館の映像に18世紀ギターが陳列されていた。サウンドホールは大きめ、14フレット以上の指板は斜めにカットされ高音部のみとなっている。製作者は誰か?(アントン・シュタウフェル?)
あと楽友協会音楽院(現ウイーン国立音楽大学)初の日本人留学生幸田延(こうだのぶ、1870-1946)を紹介していた。東京音楽学校教授として滝廉太郎、山田耕筰を指導したそうだ。

NHKは楽友協会前に特設スタジオを構えて、森田洋平アナ、ゲストに女優の中谷(なかたに)美紀、ウイーン・フィルメンバーのミハエル・ブラデラー(Cバス、事務局長)、へーデンボルグ和樹(第1Vn)、ダニエル・フロシャウアー(同、以上3名は今回のコンサートへ出演)そして元コンサートマスターのライナー・キュッヒル夫妻と大変に豪華な顔ぶれだった。
キュッヒルは16、17年にもゲスト出演していて常連みたいな存在だが、真知子夫人は恐らく初めての登場だと思う。夫人が日本人だということは有名で、私も以前から知っていたが、お顔を拝見したのは初めて。キュッヒルがドイツ語で話していたので夫人が通訳していたが、話しぶりからその内助の功の程が窺え、かつ大変な賢夫人である事がわかった。
へーデンボルグ和樹は2001年にウイーン・フィル入団後2002年の初のニューイヤー・コンサートでの小澤征爾との共演、ウイーン・フィル入団前の初仕事がティーレマンだった事を感慨深げに話していた。

来年の指揮者はアンドリス・ネルソンスという人。1978年ラトヴィア生まれの40才。ボストン響音楽監督、ライプツィヒ・ゲバントハウス管のカペルマイスターという要職に就いている由。
ドゥダメル世代が音楽界の中核を占めつつある事が伝わって来るようで、彼等からするとティーレマンはもう立派な巨匠ということなのだろう。

以下プログラムのメモを記す。
2019年はヨハン・シュトラウスの没後120年、日墺修好通商航海条約締結150年の年。不平等条約ではあったが、以来両国の国交が始まって節目の年を迎えたわけである。

○初登場
◎映像挿入
△バレエ映像

第1部
1. カール・ミヒャエル・ツィーラー : シェーンフェルト行進曲op.422○
シェーンフェルトはツィーラーが所属していた歩兵連隊の上官。
2.ヨーゼフ・シュトラウス : ワルツ「トランスアクツィオン」op.184◎
映像:ウイーンの日本庭園2箇所。19(ドゥブリンク)区にある「世田谷公園」。1992年に作られ、19区の姉妹都市である世田谷区に因んで命名された。それとシェーンブルン宮殿内のもの。
作曲者は「トランスアクツィオン」へ愛する2人の関係を描写する意図を込めたそうだが、日墺の150年に亘る文化交流(トランスアクツィオン)を記念する意味で選曲された由。
3.ヨーゼフ・ヘルメスベルガー : 妖精の踊り
ヨーゼフ・ヘルメスベルガーは、ウイーン・フィルのコンサートマスターを経て1900年から2年間指揮者を務めた人。過去にも度々作品が採り上げられている。
本作はDisneyアニメのBGMのようなファンタジックな曲だ。
4.ヨハン・シュトラウス : ポルカ・シュネル「急行列車」op.311
5.ヨハン・シュトラウス : 北海の風景op.390
1878、9年夏を北海のフェール島に過ごし、その印象を曲にした。
短い序奏、後奏に挟まれ、典雅な旋律が繰り返される。今回最も魅せられた曲だ。
6.エドゥアルト・シュトラウス : ポルカ・シュネル「速達郵便で」op.259
ドイツ語のテロップでは「Galopp」とあった。ポルカ・シュネルとギャロップは別物だと思うが・・・邦訳にあたっての監修者の見識が他にも表われている箇所がある。5の「北海の「風景」」と9の「芸術家の「生活」」だ。それぞれ「Nord-see-bilder」、「Künstler-leben」で「北海の絵」、「芸術家の生涯」と訳されることもある。

第2部
7.ヨハン・シュトラウス: 喜歌劇「ジプシー男爵」序曲
8.ヨーゼフ・シュトラウス : ポルカ・フランセーズ「踊り子」op.227○
ポルカはチェコ西部ボヘミア地方発祥の2拍子の民族舞踊が基になっている。
9.ヨハン・シュトラウス : ワルツ「芸術家の生活」op.316△
バレエ映像:ウイーン国立歌劇場。5組のペア。豪華な歌劇場内各所で踊り、ラストは漆黒の奈落から上昇してステージから壮麗な観客席を見る趣向。ダンサー達は客席へ下りて振り返ると豪華な緞帳が下りてきて文字通り幕となった。
日本人ペアがいて、橋本清香(はしもときよか、ウイーン国立バレエ団第1ソリスト)、きもとまさゆの2名。橋本さんは昨年の休憩時間のゲストだったので、すぐ分かった。
2006年(ヤンソンス)の時も 「芸術家の生活」だった。
10.ヨハン・シュトラウス : ポルカ・シュネル 「インドの舞姫」op.351
「インディゴと40人の盗賊」のメロディーをモチーフとしている。
11.エドゥアルト・シュトラウス : ポルカ・フランセーズ「オペラの夕べ」op.162
12.ヨハン・シュトラウス : 歌劇「騎士パスマン」から「エーファ・ワルツ」op.441
13.ヨハン・シュトラウス : 歌劇「騎士パスマン」から「チャールダッシュ」op.441△
Csárdás
バレエ映像:グラフェネック城。ウイーン北西60kmに位置して毎夏音楽祭が開催されている由。
14.ヨハン・シュトラウス : エジプト行進曲op.335
団員の歌声が入った。2014年(バレンボイム)
15.ヨーゼフ・ヘルメスベルガー : 幕間のワルツ
バレエの幕間用に作曲された。
16.ヨハン・シュトラウス : ポルカ「女性賛美」op.315
ドイツ語のテロップは「Polka mazur」。1867年のパリ万博で女性の聴衆に献げられた。
2006年(ヤンソンス)
17.ヨーゼフ・シュトラウス : ワルツ「天体の音楽」op.235◎
雪化粧の山林、山並みの映像。
2009(バレンボイム)、2013(ヴェルザーメスト)、2016(ヤンソンス)と採用率が高い。

アンコール
1.ヨハン・シュトラウス:突進ポルカop.348
本曲も「インディゴと40人の盗賊」のメロディーをモチーフとしている。フレンチカンカンをポルカ風に味付けしている。
2.ヨハン・シュトラウス:ワルツ「美しく青きドナウ」op.314◎
例年の如く指揮者の主導でウイーン・フィルが
「新年あけましておめでとうございます」
とテロップが出るが、「Prosit  Neu-jahr!」と聞こえた。
「新年に乾杯!」といった感じか?
映像:ドナウ川ヴァッハウ渓谷へ点在する城の数々と優美なドナウの風景。
(参考)2015年ニューイヤー「美しく青きドナウ」を参照(→2015.1/12
3.ヨハン・シュトラウス(父):「ラデツキー行進曲」op.228

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