« 箱根・富士宮(その2・山のホテルの庭園) | トップページ | 箱根・富士宮(その4・ラリック美術館) »

2019年5月28日 (火)

箱根・富士宮(その3・山のホテルの食事)

例年似た様なことを記すことになってしまうのは仕方がないが、恵まれた自然の中で非日常の贅沢を味わう幸せに感謝しつつ、今回の山のホテルのホテルライフを書き留めておきたい。

山のホテルの魅力を高めている要素の一つに大浴場「つつじの湯」がある。温泉で広い浴槽が内と外にあって、湯に浸かっていると虚心になってくる。特に朝の露天風呂で外気を感じながら入っている時の解放感がよい。
今回は夕食後(22時40分~)、朝食後(10時30分~)の2回利用した。
これも毎回の事ながら、ここでしか手に入らないものをショップで購入するのも楽しみの一つである。山のホテルブランドのコーヒー2種の内スペシャルブレンド、マンゴーアップルジャム、フレーバー・ティー(緑茶)のお試しセットをGET。今回は外に妻の方がお土産も含め雑多な買い物をした。(クグロフ、クリスピー・チョコ、レトルトのカレーとビーフシチュー、バターカステラ、ふき味噌など)

そして食事である。
今回も順番が逆になるがテラスでの朝食から記す。

Img_8445

コーヒー。随時お替わり可能。

Img_8446

フルーツは苺。2個だったが、この時1個はすでに胃の中(^^;
たしか甘いジュレ状のものがコーティングされていた。

Img_8452

プレーンオムレツ。粗挽きのポークウインナ。フレッシュジュースはパインアップル。

Img_8447

妻のチョイス、味噌漬けベーコン添え。

Img_8453

クロワッサン。妻共々お替わりをした(^^)
外にミルクパンが出た。

Img_8444

左の小皿はバター。トレーの3つのカップは左からカシス、ニューサマーオレンジ(伊豆の特産)のジャム、ケチャップ。

そして前夜のディナー。「Vert Bois(緑の森)」のフランス料理を今年もいただく。
19時15分からで、昨年は一番奥の窓際のテーブルだったが、今回はその一つ手前の席だった。

Img_8400

一口オードブル(芦ノ湖のワカサギのフリッター、レモン添え。人参のムース、クルミのロースト乗せ)

Img_8401

前菜(鯛のマリネと春野菜キャラウェイ風味)
鯛は軽く火を通して、アワビとキャビアが添えられている。野菜の方はベースのゆでキャベツにハマグリ、アスパラガス、ミニトマトなどが乗せられている。キャラウェイは香辛料。

Img_8402

パンが供される。これは胡桃入りパン。

Img_8403

前菜2品目(コンソメのエミュルション、レンズ豆と山菜を添えて)
エミュルションとは何かスタッフに聞いたところ、「乳化」のことであるとの答え。写真を見るとコンソメというよりポタージュのようで、泡立ちも見られる。山菜はタラの芽で、フリットされている。フォアグラが入っており、塩味が強めだった。

Img_8404

パン第2弾。全粒粉パンとバゲット。
パンが美味しくて、3種類すべてをお替わりした。

Img_8405

オマール海老のスープ。焼きポロ葱と天使の海老添え。

Img_8406

魚料理(スズキのソテー、アオヤギ、ズワイガニ)。
スズキは明日葉の上に盛り付け。右端は紫玉葱のソース。ラタトゥイユ添え。これも塩味が強め。

Img_8408

肉料理は3択。私はサーロインのグリル、ピノ・ノワール風味のマスタード添え(皿の右端の黒っぽいピース)。
ボリュームもそこそこあって、食べ応えを感じた。

Img_8409

妻は仔牛ロースと茸のフリカッセ、雑穀米ともち米ヘンプシードのピラフ添え。
写真で分かるが、添え物のピラフが抜けていて、妻の申し出により大分時間が経過してから後付けで供された。理解に苦しむミスである。

Img_8411

デザートは4択。私は、タルト・フロマージュ、日向夏のソルベとフルーツ(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、オレンジ、パイナップル)、マカロンなど
現在の料理長の盛り付けの「幾何学的センス?」が良く出ている。

Img_8410

妻の方。お花畑に見立てたフレッシュフルーツと杏仁のブラン・マンジェ。
フルーツ(ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー、オレンジ、パイナップル、甘夏、キュウイ)と日向夏のソルベ。そして真ん中のブラン・マンジェ。フランス語で「blanc manger=白い食べ物」という意味。

Img_8412

食後のコーヒー。

Img_8414

妻はハーブティー。蜂蜜付き。

いつもながら大変食べ応えのあるメニューだった。
食事を終えたのは21時40分頃。我々が最後のようだった。
(続く)

« 箱根・富士宮(その2・山のホテルの庭園) | トップページ | 箱根・富士宮(その4・ラリック美術館) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箱根・富士宮(その2・山のホテルの庭園) | トップページ | 箱根・富士宮(その4・ラリック美術館) »